猫を飼う前の準備と知っておいて欲しいこと

素敵な猫との暮らしをおくるために、猫を飼う前に知っておきたい情報をまとめました。

猫を飼う前に必要な準備とは?

「猫を飼うことが決まったけど、まず何を用意すれば良いのか分からない!」

 

という疑問をお持ちではないですか?

猫を飼う前に、まずは猫が不自由なく過ごせるように部屋の環境を整える必要があります。

 

猫を迎え入れる前にはまずトイレや餌・爪とぎなどが必要です。

また、物だけでなくしっかりと飼い主としての心構えをしておくことも必要だと思います。

 

猫を家に迎え入れる前に準備しておきたい必需品と、心構えについて書いていきます。

 

猫を飼う前にしておくべき心構え

猫は快適な環境があれば20年ほど生きる生き物です。

一度飼ったら、たとえ猫との生活が理想通りでなくても最後まで面倒をみるという覚悟を持たなければいけません。

 

基本的に、猫はマイペースで人に合わせてくれることはありません。だから、私たち人間が猫に合わせるという意識を持ちましょう。

大切なのは猫について知ることと、愛情をもって接することです。

 

金銭面での負担や、よくあるトラブルについて知っておいて、それでも最後まで責任をもって飼うことができるのか確認してから猫を迎え入れましょう。

 

飼い主としての心構えができていれば、きっと猫もあなたを受け入れてくれると思いますよ。

 

猫を飼う前に用意しておくべき必需品

・キャットフード

猫と言えば、魚が好きなイメージですが人間が食べる食べ物は与えないほうが良いです。必ず猫専用の餌を用意しましょう!

また、猫に必要な栄養が全て含まれている「総合栄養食」と表示されているものを選んでください。

 

・トイレと猫砂

トイレを買うときに猫砂もセットで購入してください。

トイレはドーム型やシステム型などいろいろな種類がありますが、猫の大きさやトイレの設置場所・手入れのしやすさなどを考えて選びましょう。

猫砂も木材や紙などいろいろな素材でできたものがありますが、それぞれメリットがあります。値段で選んでも良いのですが、「猫がストレスなしにトイレができる」ことが最優先です。トイレが気に入らないと猫は我慢をしてしまうため、膀胱炎(ぼうこうえん)などの病気にかかるリスクが高くなります。

 

・餌と水を入れるための容器

容器は、大きめのもの・重さがあるもの・底が浅めのものがおすすめです。

理由は、猫のひげが引っかからないため・食べているときにお皿が動かないよう安定感のあるお皿を選ぶため・食事が底に残って食べにくくなるのを防ぐためです。

 

・キャリーケース

猫を迎えに行くときや、病院に連れて行くときなど猫を移動させるときに必要です。

掃除のしやすさ・底がしっかりしていて丈夫なものを選ぶことがポイントです。

 

・爪とぎ器

猫は家具や床で爪とぎしてしまう可能性が高いので、それを少しでも防ぐために爪とぎ器を用意しましょう。爪とぎ器にもいろいろな形や素材がありますが、まずは一つ購入してみて猫が満足できるものを見つけましょう。

 

他にもあると便利な猫グッズ!

・猫用ベッド

クッションやベッドで寝る猫もいるため、用意しても使ってくれるかは別です。

 

・おもちゃ

運動不足の解消や、噛み癖防止・猫とコミュニケーションをとるために。

 

・首輪

おしゃれとしてや、迷子になってしまった時のために。

 

・キャットタワー

猫のストレス発散や運動不足の解消に。

部屋の広さや猫の運動量に合わせて選びましょう。

 

・爪きり

飼い主さんが使いやすいタイプのものを選びましょう。

 

 

まとめ

猫を飼う前には、金銭面での負担や猫を飼う際のトラブルなどをしっかりと認識しましょう。

 

まずは必需品の用意が必要ですが、おもちゃやキャットタワーなども必要に応じて買い足してあげてください。

安心して猫を迎え入れるために、まずは準備を始めましょう!